よくある質問

診療前について

初めてなのですがどうすればいいですか?
電話で予約していただき、保険証をもって来院してください。
できるだけ歯を抜きたくないのですが…
やむを得ず抜かざるを得ない場合以外は基本的に抜歯しません。
痛いのが苦手なんですが…
どうにもならない状態もありますが、最大限に努力しますので安心してください。
麻酔をせずに痛くない治療はできますか?
多くのケースでは無理です。
電話での相談はできますか?
簡単な事はお答えできますが詳細は来院されないとわかりません。
子供が歯医者嫌いです。泣いて治療を受けてくれないのですが…
こちらも努力はしますが不可能な場合もあります。
歯磨きの仕方を教えてもらうことはできますか?
できますよ。
治療を受けたいのですが子供を連れて行ってもいいですか?
特別な設備はありませんがいいですよ。

診療について

治療費の目安を教えてください。
内容によって概算を出すことは出来ます。
仮歯、仮詰めがとれてしまいました。
電話で問い合わせてください。
治療の回数は何回ぐらいですか?
内容によってわかる場合とわからない場合があります。。。
この前まで痛かったのに、もう痛く無いんです…
とりあえず診せてもらったほうがいいと思います。
神経を取った後に痛むのはなぜ?
いろいろ原因がありますが…
糖尿病ですが歯科治療は問題なく受けられますか?
外科処置の場合は注意が必要な場合があります。
奥歯も保険で白い歯にできますか?
状態によります。
妊婦にも麻酔や薬は使いますか?
必要な場合は使用します。
内科疾患の治療中ですが、治療は出来ますか。
疾患によります。
子供の前歯の隙間が気になります。大丈夫でしょうか?
大丈夫かわかりませんが異常ではない事が多いです。
歯石は一年に何回取ればいいですか?
清掃状況が良好な人で2回くらいでしょうか。
親知らずは抜くべきでしょうか?
状況によります。
保険内で歯を白くできますか?
着色を除去することは出来ますが漂白はやってません。
歯を漂白(ブリーチング)できると聞いたことがあるのですが?
できます。
漂白後の効果はどのくらい持続しますか?
人によって感覚的な違いもありますし何とも言えませんが半年くらいは満足できるんじゃないでしょうか?

訪問歯科に関して

治療費はどのくらいかかるのですか?
治療は基本的に健康保険の範囲内で行ないますが、治療内容、健康保険証に記載されている一部負担金割合によっても金額が異なります。

生保や医療証をお持ちの方などは治療費がかからない事もありますので、まずは詳細をご連絡下さい。尚、診療費以外の交通費等は頂いておりません。ご相談だけでも結構です。

どの様に往診してもらえるのですか?
まずはお電話かEメールにてご連絡下さい。お急ぎの方はお電話でお問い合わせ頂いた方が早く対応できます。

お問い合わせの際に、お口の状態・症状やご住所、その他診療に必要な項目をお伺いします。その後折り返し担当者より往診の日程調整の連絡を差し上げます。

往診は誰でも受けられるの?
往診の対象者は、通院が困難な患者様に限ります。健常者は対象外となります。

詳細についてはご連絡下さい。

医院から距離が離れていますが、往診に来てもらえますか
可能です。往診に行ける距離が決まっておりますが、相明会では複数の医院がありますので対応範囲が広く、カバーする事が可能な事があります。
詳細の住所をお聞きして対応致しますのでご連絡下さい。
往診してもらうにはなにが必要ですか?
お持ちの健康保険証、介護保険証、医療証、お薬を処方されている方はお薬手帳なども拝見します。
介護保険・生保等を受けていますが、治療をして貰えますか?
問題ありません。
自費治療は可能ですか?
基本的には保険の範囲内で治療を行ないますが、自費で治療することも可能な場合がありますのでご相談下さい。
入院中ですが、病院での治療はしてもらえますか?
歯科(口腔外科)を標榜している病院へは往診することは難しく、それ以外の病院でしたら基本的には往診可能です。

病院側への確認・了承が必要な場合もありますので、ご確認をお願いしております。

介護施設でも診てもらえますか?
可能です。

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームやその他介護施設、障害者施設などへも往診可能です。

施設側への確認・了承が必要な場合もありますので、ご確認をお願いしております。

寝たきりですが治療してもらえますか?
可能です。

専用の機材を導入しておりますので、枕元で治療を行なうことができます。その旨をお問い合わせの際にお伝え下さい。

入れ歯の調整だけでもいいですか?
可能です。

しかし入れ歯が合わない理由が、入れ歯以外にある場合もあります。例えばご自身の歯が動いていたり、むし歯があったりと口腔内全体を診査してみないと判断でないこともあります。先生の判断により別の治療が必要になることもありますのでご了承下さい。その際も事前に治療内容を説明し、ご納得頂いてから治療を行ないますのでご安心下さい。

日曜、祭日、年末年始は来てもらえるんですか?
日曜日、祝祭日は休診となっております。

年末年始も基本休診となりますが、日程に関しては例年前後致しますのでご確認下さい。

深夜は往診しているんですか?
深夜は往診しておりません。
歯が痛くてガマン出来ません。どうすればいいですか?
お電話にてお問い合わせ下さい。

お住まいの地域によっては、当日中に往診に伺えることもありますのでご相談下さい。

治療が必要かどうか診てもらうだけでも可能ですか?
可能です。事前にお電話にてその旨を伝えてご相談下さい。

インプラントについて

インプラント治療は誰でも受けられますか?
骨の状態や交合、また全身疾患等で出来ない場合もあります。
インプラント手術に痛みや腫れはありますか?
術後の痛みや腫れは多少はあります。
治療期間はどのくらいかかりますか?
手術から4ヶ月くらいですですが、抜歯後手術まで3〜6ヶ月かかる場合もあります。
インプラントはどのくらいもちますか?
メンテナンスによりますが10年以上は持つことが多いです。
なるべく安くしたいのですが…
現在のところ一律の料金設定です。
保険が効くインプラントはありますか?
ありません。

その他

クレジットカードは使えますか。
使えません。
車で来院したいのですが。
近くのパーキングをご利用ください。
予約をしていないのですが、診察してもらえますか。
はい。
予約のキャンセルをしたいのですが。
早めに電話してください。